結婚式お呼ばれ初参加でのぼやき。

今年で28だが、

先日結婚式に初めてお呼ばれされた時の話。

(厳密に言えば、二次会からの参加は1度ある)

 

新婦は前職の時の同期。(以下、A美とする)

初お呼ばれだったが、社会人からの知り合いは私1人だった。

 

正直、「1人参加でもいいかな?」と最初に声をかけられた時は、参加を迷った。

というのも、1人参加かつ、前述の通り結婚式自体の参加自体初めてだったので、孤立は免れないし、自分のマナーに自信が持てなかったのだ。

でも、A美をお祝いしたい気持ちが圧倒され、

その場で参加したいと伝えた。

 

結婚式当日。

レンタルドレスに身をまとい、美容院とネイルでウキウキと緊張の中、教会に向かった。

 

無事に式が終わり、タクシーで披露宴会場に向かう時である。

 

私は予定されていた人達とはぐれてしまい、

急遽別の2人とタクシーに同席させていただくことになった。

 

「A美とはどんな知り合いなんですか」と1人参加で浮いていた私を気遣ってか、色々話しかけてくれたのは嬉しかった。

どうやらその2人は新婦の学生時代の部活仲間らしい。

 

しかし一通り話題が済むと、

今日参列している部活仲間と、新婦についての愚痴を垂らし始めた。

「部活のあの子は今日も派手だよね〜、ま、学生の時からか。笑」

「A美は、あの幼なじみのB子以外、私たちに何の近況も話してこないよね」

「A美が引っ越す時も、連絡すると言ったっきり。何の連絡も無かったし」

 

あれよあれよと飛び出す。愚痴。

冗談のテンションではない。

 

私はA美とは社会人の時からであるが、

前職での苦楽を共にした大事な友人だったので

知らない人だったが、なんてマナーの悪い人なんだろうと心から思った。

 

新婦に対して思うことはあるのかもしれないけど、主役である彼女の事を当日に悪くいうのは有り得ない。まして、身内でもない私がすぐ傍で聞いているというのに。

 

披露宴では、たまたまその人達とは離れた席だった。

 

A美がとても楽しそうで、私も心から良かったなと思えたが、

改めて人間関係は大変だと思った。

 

自分が結婚式を挙げる時は

本当に祝って欲しい友人のみ声を掛けようと心から思った。。。